菜の花のツナマヨ和え
RECIPE

10分日持ち:冷蔵4日
菜の花をさっとゆでてツナマヨで和えるだけの、冷めてもおいしい簡単時短レシピです。ツナのコクとマヨネーズのまろやかさが、菜の花の豊かな風味をいっそう引き立てます。





▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 切るときのポイント

- 茎、葉、花蕾はおおまかに切り分ければよいです。太い茎があったら、火が通りやすくなるように縦半分に切ってください。
メモ2: ゆでるときのポイント


- 火が通りにくいの茎を先にゆでて、そのあと葉と花蕾もゆでます。ゆですぎると風味や食感が悪くなるので、すぐにざるにあげます。
- 味がボヤけないようにしっかりと水気を切るのは大事ですが、力を入れすぎて花蕾を潰さないようにしてください。
メモ3: 和えるときのポイント


- ツナ缶の油には旨味があるので一緒に和えます。マヨネーズも使いますし、油分が多いと感じる方は量を調節してください。
- ツナをほぐして調味料とよく混ぜ合わせてから、和えます。
メモ4: 冷蔵保存

- 保存容器に入れ、ふたをして冷蔵庫に入れます。冷蔵庫で4日保存できます。
- 食べるときは冷たいままでもよいですし、少しレンジ加熱するのもよいです。お弁当に使う場合はおかずカップに入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。菜の花は多少くせがあるので、はじめは少量から取り分けてみてください。
離乳食(完了期)
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。幼児と同じく、はじめは少量から試すのがよいと思います。
イチオシ関連レシピ

菜の花のごま和え
10分冷蔵4日
鍋
季節を感じられる一品。菜の花とごまの風味が口の中においしく広がります。

切り干し大根のツナマヨサラダ
10分冷蔵4日
火を使わない
火を使わず和えるだけの簡単副菜。腹持ちがよく、お弁当や小鉢にもぜひ。
オススメの片手鍋のご紹介
今回使った保存容器



つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。